十日戎は福娘


今日は、一月十日・十日戎の日です。

大阪南の今宮戎神社では、毎年1月9日から11日までの三日間は
十日戎として腰ぬけるほどの参拝客でにぎわいます


福を授かりに訪れる参拝客のうちには私も含めて結構な比率で
福娘様のご尊顔を・・・って人がいます。


年に一度のイベントとして、お参りしているのですが、
福娘さんの写真を撮るには、午前中早めの時間がいいのです。
お昼ごろになると、参拝者が増えてきますので、
福娘さんも忙しくなり、カメラを向けても応えてくれません。
(会社はどうした!?って聞いちゃダメです)

ということで、明日は最終日「残り福」ですから、
福娘さんたちの笑顔に出会いたいなら午前中をおすすめします。