一兆ドルコイン


以前私は、日本国には通貨発行権があるので、円で借りたお金を
返せなくなることは、理論上あり得ないと書きました。

ですから、今回緊急経済対策とかで20兆円使いますといっても
そんな少しでいいのですか?って思う方です。

で、通貨って日本銀行が発行するから、結局借金じゃないの?
ってお思いになる方、硬貨(何円玉でもいい)を見てください。
どこにも日本銀行って書いていませんよね。


ご存知の方は、何をいまさらなのでしょうが、そうなのです。
コインは日本銀行でなく日本国が発行する通貨なのです。
ですから、どこからの借金にもならないのです。
1000兆円の借金なんか、1兆円硬貨を1000枚も作って
日銀に預けりゃいい。そうすれば国債の残高なんか
気にする必要はなくなるという考えです。


ただし、いつも政府発行通貨という打出の小槌を使っていては、
円の価値がどんどん下落していきますので、いわゆる伝家の宝刀
として、いざという時はこれがあるから・・・なのです。

こんなことを心ある経済学者が書くとハイパーインフレが起こると
ボロカスに叩かれるのですが、昨日の朝日新聞記事にUSAが
一兆ドル(88兆円)のコインを発行するかもしれないとのことが
のっていました。
http://www.asahi.com/business/update/0110/TKY201301100132.html

日本では一顧だにされないことが、USAでは記事になる程度まで
検討してもらえることがうらやましくもあります。

また、USAが本気で発行すれば、日本で私と同じような主張をしていた人が
元気になり、さらに大規模な財政出動が可能となり景気は急激に
持ち直すことでしょう。

ということで、アメリカ頑張れなのです・・・



・・・・・写真は神戸南京町・・・

前日の壊れた自転車ですが、朝から行きつけの自転車屋さんに
見てもらったところ、ワイヤー交換も含めて1000円で直ります
とのことでしたので修理してもらいました。
それにしても、昨日見てもらった職場近くの自転車屋さんでは、
ブレーキユニット交換4,000円と言っていたのに、この差は何??