1月17日は地震の日


今年も1月17日が来ました。

18年前の朝早く、大きな揺れで目が覚めた日です

大勢の方がお亡くなりになり、自然の恐ろしさを知りました。

死者6,434名という大惨事が起こったのですが、いまだに
耐震補強されていない建物が数多くあるというのは困ったことです。

自民党政権は、耐震診断を義務化するといっていますが、
補強までを義務化しないと意味ないんじゃないかと・・・・


問題は、古い個人邸です。あの地震では圧倒的に自宅倒壊による
圧死が多かったそうですので、9割補助してでも補強工事を
強制するべきだと思います。

倒壊家屋が道をふさいで、救助活動の妨げになりました。
住宅は自分のものであるとともに社会のものなのです。

1982年以前の古い設計基準で建てられた建物で、
耐震診断&耐震補強がされていない建物は、
固定資産税を大幅に上げるなどのペナルティも
必要だと思っています。


写真は神戸メリケンパークで撮影したものです。
この岸壁も地震で崩れて、波に洗われていたことを
思い出します。