今日は「大寒」だと思う


たまに「今日は何の日」でびっくりするような日があるのですが、
今日は
「玉の輿の日」
だそうです。(なんじゃそりゃ・・・)

URLページによると
「1905(明治38)年、アメリカの金融財閥モルガン商会の
創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を
見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。」
だそうです。
http://www.d-web.co.jp/log/kyo/0120.html

見初められたといえば、シンデレラなのですが、私の友人は、
たしかにシンデレラは、
貧しい暮らしをしていたけど
もともとはお嬢さんなんだよな・・・

って言ってました。そういやそうですね。

シンデレラは、本名がエラだという説があります。
シンデレラは、日本訳で「灰かぶり姫」とされることがあるように、
「シンダー」とは石炭灰のことなのです。
で、シンダー+エラでシンデレラと呼ばれるようになったと・・・


この説は、後付と言われていますが、私もそう思います。
昔話に本名なんか残っていないのが普通なので、
「灰まるけちゃん」ぐらいの響きでシンデレラになったと
するのが妥当でしょうね。

それはさておき、今日は「大寒」です。
大阪は比較的寒さはゆるかったのですが、北日本では
相変わらずの寒さのようです。

寒い日の食べ物といえば、やっぱり鍋料理ですよね、
風邪が治りきらないので、晩御飯ははネギ入りの
寄せ鍋にしよう。