今日は雨降りです


今日は天気予報通り夕方から降り出しました。

天気予報を信用していなかった私は、傘を持っていませんでしたので
濡れながら走って帰ることになってしまいました。

パラパラぐらいの雨でしたので、そんなに濡れませんでしたが、
油断してしまったというところです。

この雨は明日の朝まで続いて、そのあと晴れるようですが、
週末はまた大変寒くなるそうです。
春はまだまだ先ですね。


先日からニュースでは、アルジェリアでのイスラム武装勢力による
人質事件が報じられていますが、なかなか被害の全容はわからない
ようです。日本人の心配ばかりされていますが、何人であっても
尊い命ですから少しでも被害が少なくなることを祈っています。

アルジェリアではないですが、私の勤めている会社も海外勤務は
ありますので、それなりに危険な地域で働いている友人もいます。
今回の事件を見て、外国では本当に銃は身近な存在なんだと
改めて思いました。やっぱり日本は安全でいい国ですね。

それと同時に、日本以外の国では命より大切な正義があるのが
普通なんだということも良くわかりました。
日本では軍隊で制圧するなど考えられないですから・・・

日本以外がそうした国であるならば、日本国・国民を守るには
それに対抗できる軍隊が必要だというのも仕方ないように思えます。
自衛隊はいざという時頑張ってくれるのでしょうか?
私は、一般の国民も自衛隊の方々に対してもう少し敬意を
払うべきじゃないかと思っています。