今朝は寒かった


今朝は寒かったです。公園の池も半分は凍っていました。
今週のお題「寒い季節の楽しみ方」には、申し訳ないのですが、
こんな日はお家でおとなしくしているのがいいですね。


ずいぶん古い漫画になるのですが、「とり・みき」さんの
「クルクルくりん」という作品に正しいお正月の過ごし方が
ありまして・・・・

 コタツに寝ころんで果てしなくミカンを食べる
 つけっぱなしのテレビではマンネリの正月番組
 おもむろに四コマまんがを読み始めると
 ページの間に去年のミカンのスジが挟まっている・・・・


さて、そんなときに読む四コマ漫画ですが、昔ならサザ○さん
だったのでしょうが、今はどうなっているのでしょうか?


映画にもなった「けいおん」なんかが売れてはいるのでしょうが
やっぱり、ストーリーのある四コマは、だらだら読むのには
向いていないと思います。

ということで、私が好きなのは、ずいぶん古い漫画ですが
かしましハウス」です。

かしましハウス (1) (竹書房文庫)

かしましハウス (1) (竹書房文庫)

四人姉妹ののどかな日常なのですが、なんかいいのです。
図書館ででもお読みください。

写真は昨夜の奈良・若草山花火です。