団塊の世代とカメラと福娘


さて、福娘さんに出てきていただきましょう。


私が、このブログで福娘さんの写真を紹介したのが
2011年1月9日の記事です


それから、2012年・2013年と写真をアップしているのですが、
写真を撮りに行くたびに「カメラ増えたな」って思います。


ご存じのとおり団塊世代は、60代後半となり定年後も続けてきた
仕事より趣味に生きるようになるわけです。


もちろんゴルフやテニスなどのスポーツもいいのですが、
入りやすいのが、一人でも夫婦でも始められる「山歩き」と
「写真」だと思います。


その中でも「写真」は「絵画」「音楽」と違って初心者でも
カメラの性能向上のおかげで、それなりの作品が容易にできるので、
人気があるようです


また、デジカメになってからは「フィルム代」「プリント代」が
不要となり、「数うちゃ当たる」方式もお金がかからないわけ
ですから、よけい人気が出るのですし、上達も顕著となります。


さらに、団塊世代はお金持ちですので高価なレンズもホイホイ
売れているようで、機材だけならプロカメラマン以上の人も
大勢いるようです。

また時間とお金があるので、気楽に撮影旅行にも行けるようです。

私は団塊世代の10年遅れですので、そのレベルに達するまでは
もうしばらく働かなくてはいけませんが、リタイヤすることには
それなりのレベルに達したいと思っています。