今日から普通に・・・


成人の日も終わると、お正月も終わりって感じです。


いわゆる「松の内」は、15日までですが、昔の成人の日が
1月15日固定だったので、成人の日までなんだって思います。


私の地方のお雑煮は「白みそ+丸もち」タイプなのですが
毎年白みそが余ります。


白みそって普通の日の料理では使わないので困るのですが、
テレビで「粕汁鍋」というのをやってまして、このスープが
「白みそ+酒粕」でしたので早速作ってみました。


味噌の量も酒粕の量も適当ですが、結構おいしくできました。
やっぱりお鍋は簡単でいいや・・・・


写真の建物は、人気のある川口基督教会です。
http://www.nskk.org/osaka/church/kawaguchi/

話は変わって、今日の成人式で高さ300mの阿倍野ハルカスに
歩いて登るイベントがあったそうです「大人の階段登る・・・」
ということなんだそうですが・・・・たいへんだったろうな・・・


ハルカスは3月7日オープンです。


お昼ご飯は、ロイヤルホストで・・・・