今日から新学期

私の通っている写真教室は、4か月単位になっていまして
1-4、5-8、9-12に分かれています。そして今日は私の
所属するクラスの今年最初の会でした。

本日指導してもらった写真から2枚を取り上げます。

まずイルミネーション写真ですが、持っていったのがこの写真です。


これに対して先生は、人物をシルエットで入れるのなら
もっとそこを大きくしなさいってことで、こんな感じです


次は飛行機の写真ですが、持っていったのがこの写真です。


これに対しては、真後ろから撮った方が良かったということと
バリエーションとして、滑走路を入れなくても機体下部の
写り込みで滑走路がすぐ下にあることを表現してもいいよ
ってことでこんなのになりました。


やっぱりまずは主題だけをいっぱいに入れた写真が
基本だということですね。