立山登山しました、その1


日本三霊山」という山のくくりがありまして、
富士山、白山、立山 なのです。

2010年に富士山に登って、昨年は白山に登りました。

ということで、8月の11日から13日にかけて富山県
立山(最高点大汝山3015m)に行きました。

8月11日は移動日ということで、大阪から富山まで
自動車で移動です。この日はお盆休みの初日ですから
大渋滞が予想されていました。通常なら大阪から名神高速
米原まで行って、そこから北陸道に入って富山というコース
なのですが、NEXCOのホームページでは舞鶴経由のルートが
お勧めでした。

お奨めコースに入るべく、大阪市内から湾岸線を通って、
神戸大学の隣を上って、六甲トンネルを抜け神戸三田IC
から、中国道に入り舞鶴道を経由して富山に行きました。

富山駅前のα1に泊まりました。大浴場が魅力です。



で、翌日の12日なのですが、朝から雨模様です。
標高2,450mの室堂ターミナルではかなり激しい
雨となっていましたので、とりあえず宿舎に
向かいます。


お昼ごろになると雨も止んできたので、主峰雄山(3003m)
までは登ってみようかということで向かったのですが
15分も歩くとまた雨が強くなってきたので断念です。


夕方になると晴れ間も出てきましたので今夜の星空と
明日の晴れ間に期待です。