打ち上げって何?


打ち上げと言えば、空高くに何かを飛ばすこと、
たとえばロケット、花火、キャッチャーフライなど・・


その打ち上げとは別に、何かの仕事が完了したときなどの
喜びを分かち合い慰労するための宴会も打ち上げと呼びます。

花火のようにパーっと騒ぐから打ち上げだという人もいますが
こんな説もあるようです。


「興行を打つ」「芝居を打つ」とかいう言葉があります。
昔は、芝居などは仮設テントのようなもので見せていましたので
芝居をするにはまず仮説小屋を建てる必要がありました。


そのような小屋を作るには、杭を打つ必要がありますので、
「興行」は「打つ」ものになりました。

そして、そのお興行が終わったことを「上がり」と呼んで
「打ち上げ」という言葉ができたというものです

信ぴょう性は、??ぐらいですので、この説を吹聴して
笑われても私は責任を持ちませんので・・・


で、今週の火曜日に私のグループで、ちょっと大きな仕事の
発表が終わりましたので、打ち上げに行きました。

会社の近くにある囲炉裏居酒屋さん「西海」です。
http://www.all-blue.co.jp/


飲み放題付3,500円コースを注文しましたが、
とっても美味しゅうございました